我が家族の記憶&記録綴り

入学はスタート!

■入学はスタート!

【中学入学】
383032.jpg

次男が中学校に入学しました^^
4月10日に入学式。
嫁と次男で行きました~
中学校入学式までは息子も親が来るのを嫌がらないが・・・
卒業する時には・・・??

僕は自分が中学高校生の時に親に学校に来て欲しくなかったので~
息子達の入学式・卒業式には行きません~

今年は桜の開花も例年より遅く~
入学式の時に満開!!
中学校の校庭に咲く桜も満開で入学を祝ってくれてました^^

もう中学生・・・
子供ではありません!!
青年への階段を昇り始めないと駄目ですね^^!

次男の通う中学校は1年生は9クラス。
市内ではマンモス中学校に属します。
しかも閑静な高級住宅街が多く・・・
それはそれは・・・
学力競争も激しい中学校です^^;;
その競争の集団を僕たちは勝手に・・・?
ざ~ます軍団っと呼んでます。
軍団に属するお子様はマジで超進学高校に合格します*。*

うちの次男は??

小学校レベルでは勉強は出来た方ですね。。。
スポーツは得意。。。
上には上が必ず居るので・・・
あくまでも目標として~
テスト成績は50番以内/300人
部活は帰宅部。。。
硬式クラブチームで野球をするので変に部活に入る必要なし!
真剣に部活動する子に失礼や!!
なので帰宅して宿題・予習復習をさせます!
これが硬式野球を続ける条件です~

月:数学塾
火:野球夜間練習
水:フリー
木:英語塾
金:野球夜間練習
土日:野球練習・試合

土日が野球で丸1日潰れるので~
塾・学校の宿題・予習復習をどのペースでやらないといけないか・・・
この1ヶ月で習得させる予定。
当然ながら中間期末試験前は野球は休ませます!

中学生の主たる序列は~
1.勉強
2.友達(人間関係育成)
3.野球

この序列を守れないようなら野球も無理やわな^^!

土日の野球で移動時間が長い時には??
車の中でスピードラーニングでも流しておこうかな^^

小学校6年生の時は制服も体操服も小さくなりその姿に大きくなったな~っと思ったが・・・
中学に入学しダブダブの学生服姿を見て・・・
可愛いな~って思ってしまう^^
来年の今頃は生意気になってる事は想像出来ますわ^^

自分がやらなければならない事を真剣に取り組んだら必ず結果はいつかは付いてくる!
頑張るなら??
お父さんは毎土日の野球の送迎・手伝・審判は快く受けるで!!
毎週毎週・・・
高速代、燃料代、食費・・・
そして正直翌日がシンドイ体になった体質に鞭を打ち・・・
お前の為に協力したるんやから!!
お前もそれに応えなさい!!

なにも・・・
学校で10番以内取ってこいとか・・・
野球で凄い選手になれとか・・・
そんな事は要求も期待もしてない!!
ただ人に負けたくない気持ちと努力する気持ちを持って欲しい!
そして感謝する気持ちを絶えず持って欲しい!

今週末は・・・
野球の試合で朝早くから和歌山まで送迎せなアカン。。。
正直しんどいけど・・・
息子の為にやってるお父さん、お母さんに感謝せい!!
遠征時のSA巡りをお父さんの趣味にしてみなさい^^

硬式野球は予想以上に・・・
親は労力・お金が掛るわ。。。
送迎に掛る費用以外にも・・・
審判出来る格好や道具の実費負担。
飲食費・備品費・・・
持って行ってるクーラーBOXの中身を当たり前に思うなよ!!
お父さんのお小遣いを君の野球に使わされてるんやで!
パチンコにも行ってないんやで^^;;
甲子園も行くの辞めたんやで^^;;
仕事も月曜日にハードにならない段取り組んでるんやで^^;;
GWも全部お前の野球で潰れるんやで^^;;
って笑って話せる様に頑張りなはれ~


recommend_bnr01.png

NEWS

FC2お薦めブログに
認定されました!

recommend_bnr02.png

カレンダー

▼古い記事順で読むならココ▼

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

古い記事順で読むならココ!

 

プロフィール

ryuji932

Author:ryuji932
USJ&甲子園馬鹿な^^;
家族を愛するチョイ悪オヤジ
毒舌=真実なのである!

最新記事

PING

登録サイト

アクセスランキング

[サブジャンルランキング]
家族日記
28位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター