我が家族の記憶&記録綴り

記憶の中に君を探す

■記憶の中に君を探す

【息子達が好きな写真】

2017080301.jpg

もうこの世には居なくなった妻。
息子達にとっては、大好きな母。

息子達が選んだ母の1枚の写真。
毎年正月に旅行し、1番沢山行った城崎温泉での1枚。

今年の2月に余命宣告を受けて・・・
時間もあったので・・・
妻の写真を整理した。

その時に思った。

妻だけが写る写真
妻と僕達が写る写真

動画(スライドショー)を作ろうと!

ロングVr./ミドルVr./ショートVr.

その動画に使用する曲も僕の独断で決めた。

(ロングVr.)
平井堅 「瞳をとじて」
ハウンドドッグ 「オンリーラブ」
松田聖子 「瑠璃色の地球」
いきものがかり 「ありがとう」
槇原敬之 「足音」

(ミドルVr.)
平井堅 「瞳をとじて」
槇原敬之 「足音」

(ショートVr.)
花*花 「さよなら大好きな人」

使用写真は・・・
ロングVr.から徐々に減らしショートVr.へ

最近の葬儀では想い出のDVDによる故人を偲ぶ演出が多い。
僕は妻への感謝の気持ちを伝えたくDVDを流した。

通夜にはミドルVr.
通夜後の食事の際にはロングVr.
告別式の最後の別れの前にショートVr.


【足音】

妻が大好きやったマッキー(槇原敬之)。
そのマッキーの曲の中から唯一僕のパソコンに残ってた曲。

歌詞はコチラ
 「足音(歌詞)」


愛を一つ胸に かかげていこう
後に続くみんなの 光になるから


【瞳をとじて】

平井堅の瞳をとじて
最初は曲の雰囲気だけで選曲したんやけど・・・
歌詞の内容が残されて行く僕達にピッタリ。
早くに母を亡くす息子達が将来・・・
この経験により大きな人間になって欲しい気持ちも込めた。

葬儀が終わるまで泣かないっと母に誓った長男も・・・
この曲の時には少し泣いてました。。
式後に長男が僕に・・・
「お父さん!あの曲はアカン。我慢出来んかったわ。」
っと言って、DVDを作ってた僕に賛辞をくれた。

歌詞はコチラ
 「瞳をとじて(歌詞)」


記憶の中に 君を探すよ
それだけでいい
なくしたものを 越える強さを
君がくれたから
君がくれたから


【さよなら大好きな人】

妻が乳がんになり・・・
その当時から完治を願う半面・・・
常に、妻の死を考えてしまってる・・・
そんな時に久しぶりに聞いた曲。
その時に込み上げてきた感情・・・
もし妻が亡くなったら??
この曲を贈りたい!
この曲で送ってやりたい!
っと思ってました。

そして使いたくなかったが・・・
使う日が訪れてしまった・・・

花*花の名曲。
息子達は全く知らない曲。
式場に妻の写真と共に流れる・・・
この曲を聞いた次男は・・・
「まんま、僕らの気持ちやん!」
「知らん曲やったけど、忘れる事の出来ない曲になった。」
っと前を向いてました。

歌詞はコチラ
 「さよなら大好きな人」

さよなら大好きな人
さよなら大好きな人
ずっと大好きな人
ずっとずっと大好きな人
ずっとずっとずっと大好きな人


この3曲は・・・
妻を想い出す時に必然的に耳に流れてしましますね。

歌って・・・
本当に素晴らしいですね。。。

この3曲とも
何気なく聴いたら寂しい曲やけど・・・
僕達が聴くと・・・
母を想い出せる曲であり、勇気を持とう!
っと思える曲です。


毎日・・・
息子の為に・・・

いや・・・
先立った妻の為に・・・

慣れない家事炊事をコナシテル・・・
ちょい悪オヤジでした。。。


recommend_bnr01.png

NEWS

FC2お薦めブログに
認定されました!

recommend_bnr02.png

カレンダー

▼古い記事順で読むならココ▼

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

古い記事順で読むならココ!

 

プロフィール

ryuji932

Author:ryuji932
USJ&甲子園馬鹿な^^;
家族を愛するチョイ悪オヤジ
毒舌=真実なのである!

最新記事

PING

登録サイト

アクセスランキング

[サブジャンルランキング]
家族日記
38位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター